2001 4/11

龍谷

薄くもり

24.0℃---11.1℃
(+7.1 +4.2)

静御前

行 程
福井市出発835====福井県勝山市伊知地 登山口920〜940----カタクリ群生地945〜1005----小さい谷渡る1020----尾根の取付き1025----馬の蹄跡1030〜1040-----林道1050----林道歩き---林道終点稜線尾根取付1130----最初のピーク1200〜1220----鷲ケ岳山頂1240〜1425-----林道1515----林道終わり1525----小さい谷渡る1605〜1625---カタクリ群生地1645〜1655----登山口1700
                             ●往復 途中休憩時間含む ●出会った登山者 0人

『8日カタクリの花 ちらほら』の情報あり出かける。静御前さん今年の初登山 昨日新調したばかりの登山靴にスパッツ付けて春霞み空のもといざ出発 歩き始めて5分足らずでカタクリ群生地に着いた。 これはもーう見事なものだ 幅約20m長さ100m登山道脇にびっしり薄紫の花をつけていた 蕾みはなく全部咲きほこっている 今日が一番の見頃の日だろう 素晴らしい時期に出合ったものだ ありがたい。歩き始めて5分で今日の目的を100%達成した気持ちと20℃の暑さでピッチ上がらず 稜線尾根には残雪が所々にある イワウチワ ショウジョウバカマ カタバミ ツバキ キブシ 見上げればタムシバの白い花 マンサクの黄色と退屈はしない のらりくらりで花を撮りながらいつもより多く休憩して3時間かけてやっと山頂に着いた。早速昼食 お腹いっぱい食べて ついうとうとなり30分昼寝だ。せっかく汗流してカロリー燃やしているが山でそれ以上のカロリーを取ってしまう いつまでたっても僕は肥満だ。春霞みのなか肉眼で遠望できるが僕の技量では写らない どうにか浄法寺山・冠岳は撮れた。
鷲ケ岳は25年前 永平寺町の栃原から登ったのだが今も登山道はあるのだろうか。
アルバム カタクリ イワウチワ マンサク ショウジョウバカマ 他